arasinch’s diary

2019年3月…初めてブログに挑戦します。

子は…親の背中を見て育つ。。

『子は…親の背中を見て育つ。。』

…誰もが一度は聞いた事のある言葉だと思います。

 

今回はこの言葉に対して、僕が感じた感想を書いてみたいと思います。

★あくまでも次の感想(文章)については、私本人が感じた経験談であり、全ての人が対象では無いと言う事を心の隅に置いて頂き、お読み頂ければ幸いです。

 

僕は三人兄弟の長男です。

親父はアウトドアが大好きで、多趣味であり…ランドクルーザーなど4WDな車が愛車のアクティブな性格の親父でした。。

f:id:arasinch:20190327225506j:image

僕が幼少の頃から、休日になると、父の趣味でもあるキャンプやスキー…モトクロスバイクの練習コースや海(サーフィン)・マウンテンバイク・登山…など、色々なところに連れ回された思い出があります。

f:id:arasinch:20190327223150j:image

もちろん平日の学校から帰宅後とかは、自分の友達と遊んだりします。

常に毎回、毎日ではありませんが、親父が休みの日と重なると決まってどこかしらに出かけていました。

『ヨシ!今日はどこ行くかぁ〜?』

…の掛け声と共に。。

 

僕は、めんどくさいとか行きたくない…とか、不思議と感じた事は無く、逆に楽しみで仕方なかった記憶があります。

 

ある時、小学生の頃。。学校の友人から一言…

 

『お前のお父さん、すごい良いよなぁ〜。。羨ましい。。俺なんて…いっつも。。』

 

僕は『えっ?』と感じましたが、その友達の家に遊びに行った時もあり、すぐにその意味がわかりました…。

 

※間違っても、全ての人が該当するとは限りませんが。。

 

その友達の父親はお酒が大好きで、ギャンブル好き。。週末の夜にもなれば、キャバクラが好きで…必ず家から居なくなる。。母親も似たような生活スタイルであるため、遊びに行くといつも部屋で寝ていた記憶がありました。

 

友達が小学校高学年に上がった頃からは、母親も夜のお仕事を始め。。週末には、ほぼ毎週誰も居ない生活との事…。。

 

友達は弟と2人兄弟で、1人きりでは無かったのですが、その様な生活スタイルにも違和感を感じていた事と、僕は当時…小学生でありながらも感じた記憶がありました。。

 

中学生になると…その友達は(暴走族)を始め…不良グループと交尾む様になりました。

 

その頃から僕は遊ぶ事もなくなり…大人になる今は連絡すらとっておりません。

 

『子は…親の背中を見て育つ。。』

今僕は結婚して妻・子供を持つ父親として現在の時を過ごしております。

そして親父に似たのか?多趣味です。

僕は一般的なサラリーマンである為、ごく一般的な収入の中でやりくりしております。

特別贅沢な環境ではありませんが趣味はスポーツ・アウトドア全般で…その中で代表的な趣味はキャンプです。

 

車も4WD車が大好きで、現在は(MITSUBISHIのワンボックス車)に乗っております。

 

毎週ではありませんが、なるべく僕は家族との時間を大切にする事を心がけております。

趣味もなるべく家族みんなで出来る趣味をやりたいと感じております。

ふと昔を振り返ると…僕の親父にされていた事を…今現在。。

自分の子供にしてあげてる気がしています。。

f:id:arasinch:20190327223045j:image

なんだか…不思議です。。

 

話はまとまりませんが、『子は…親の背中を見て育つ。。』本当なのかな。。

…と、自分は感じています。

 

※全ての人がそうとは限りません!

※その部分だけは…

誤解しないでくださいねくださいね(^^)。。

 

自分が見本になって取り組む事を必ずしも、子供達は見ているはず…。。

 

だと、僕は感じております。。

f:id:arasinch:20190327231641j:image