arasinch’s diary

2019年3月…初めてブログに挑戦します。

卒業…僕なりの卒業とは。。

はてなblogの…今週のお題は『卒業』と言う訳で…。。

 

これから、僕なりの『卒業』について語ってみたいと思います。

f:id:arasinch:20190327224133j:image

『卒業』と言う言葉が意味する事は、僕なりにですが、単純に事の終わりを迎えた…又、迎える事だと感じております。

 

人は誕生してから自分を産んでくれた母親、そしてその家族に支えられて大人へと成長して行きます。

 

3歳にもなれば、これから生きて行く上での教育…義務教育が始まります。

(幼稚園・小学校・中学校)への『入学・始まり(スタート)』…義務教育を受けて物事を学び、その後は義務教育の縄も解け…それぞれの目標に対しての道が分かれ、(高校生)となり人はやがて日に日に(大人・成人)へと成長して行きます。

 

★その頃には自分の得意な物事も定まり、解ってくる時期なのでしょうか?(夢・目標)もシッカリした(事・内容)に決まってきている頃だとも、感じます…。

 

人はこの世に誕生してから、長年の時を経て…いつの日か衰え、やがて(死)が訪れます…。

 

生きて行く中でさまざまな物事と遭遇し、その物事にも終わりの時が訪れますが、ソレもまた多少の意味は異なれども『卒業』の言葉に当てはまる事と、私的には感じております…。

 

デスが、『卒業』を逆に捉えた場合。。逆に新たな物事へのスタートも意味する言葉…とも、自分自身思っております。

始まりがあれば終わりがある…その事を理解した上で、限られた(時間・時)の中で物事に取り組む。。

 

簡単な様で、実はソレは何よりも難しく、そしてとても大変な事なのです…。

 

人生とは不思議なもので、教えられる…教育を受けた内容は心の片隅に永遠と置かれて、大人になった今…いつの日かソレを自分の子供や、それぞれの形として次の代へと引き継いで行く。。

そんなサイクルが永遠と続いて行くのです。

 

時は3月、学生さん達は皆それぞれ『卒業』と言う言葉を耳にする時期です。

今まで教育や教えられた内容は、その教えてくれた人も、必ず昔に教えられた内容なのだと思います。

 

始まりがあれば終わりがある。

 

まだまだ10代・20代の少年少女…その他『卒業』に該当する全ての皆様!

この度は心から。。

 

『ご卒業!おめでとうございます!』

 

…話はまとまりませんが、『卒業』とは次のステップ『始まり』でもありますので、新たな挑戦!!に立ち向かって行く上で、時には大きな壁にぶち当たり。。挫けそうになっても負けずに…!!

 

是非とも次の『卒業』まで頑張って下さい!

f:id:arasinch:20190327224148j:image

以上。。まとまらない内容で申し訳ございません。

最後までお読み頂きありがとうございました。