arasinch’s diary

2019年3月…初めてブログに挑戦します。

僕なりのランタン・使い方と感想

キャンプに行く時…必ず必要なアイテム…!

ソレはランタン!!

 

灯りですよね(^^)!

f:id:arasinch:20190327225926j:image

辺りが暗くなってからでは、何をするにも灯りが必要になります。私はキャンプに行く時必ず…

★(LEDランタン)

★(オイルランタン)

★(ガスランタン)…を持っていきます。

 

(LEDランタン)

f:id:arasinch:20190328001357j:image

…は、大きい物から超コンパクトなものまで、形・大きさも様々!目移りしてしまうくらいのデザインも多く、沢山の商品数が販売されております。

 

※物にもよりますが光量が多く、色味が調節出来たり。。

 

☆何にしても電池の持ちがとても良い!

※物にもよりますけどね(^ ^)

 

今の時代100円均一に足を運べばアルカリ乾電池が普通にリーズナブルなお値段で購入出来る時代です!

 

(オイルランタン)

f:id:arasinch:20190328001021j:image

…は、あのロウソクの様な優しい光が特徴的で使い方としては…照らすと言うよりも雰囲気を作り出したり…と言った感覚なのでしょうか?

自分的には、その様に感じております。

 

専用の燃焼用オイルも販売されており、中にはアロマオイル配合で、虫除け効果が含まれたアロマオイルやラベンダーの香りなど、癒しを取り入れた香り付きオイル燃料なども販売されています。

…ただ、その手のオイルは少し値段は高いみたいですね(^^)。。

 

自分がオイルランタンを使う1番の理由。。

ソレは『灯油が使える!』という事!

 

☆お財布にも優しく燃費も良いデス!

※注意点としては燃料が少ない状態で使い…そのまま点灯し続けて…消火した場合…多少ランタンの本体内【芯】の減りが早くなってしまったり?ダメージを多く受けたり?と言った不具合もあるようです。

f:id:arasinch:20190328001126j:image

☆その部分だけでも注意して使用すれば、サイコ〜過ぎるランタン灯りを…肌で感じる事の出来るアイテムだと感じます。

 

(ガスランタン)

f:id:arasinch:20190328001154j:image

…は、夏場のキャンプの夜の虫集めとして、使います。

 

明るさは最強とも言えるレベルなのではないでしょうか?

 

もちろん周辺の照明としても使用しますが、キャンプを好む人の一般的な使い方は。。

 

【光量の大きいランタンはテントから離してセットして、テントに近づくにつれて照明度を暗くして行く使い方が一般的と言われております。】

 

※虫は灯りを求めて、比較的眩しい場所…明るいところに集まりますからね(^^)

 

【ホワイト・ガソリンランタン】も気になるアイテムではありますが、私は待っていないので情報不明ではありますが(ガスランタン)も光量的には近い物があると思います。

 

☆問題点としては、ガソリンランタンについては、さほど外気温等、寒さは左右しないとは思いますが、(ガスランタン)は特に!!寒さに弱い!!

…という事!!

 

あまりにも氷点下とか…寒い場合はハッキリ言って使えません…。

 

※レギュラーガスなんて全然ダメですね!

※パワーガスなら使えるかもしれませんが。。お値段が高いです。

 

☆上記で上げました(3種類のランタン)はそれぞれ特徴がありますので、そのシーンに合った使い方をオススメします!

 

★明るさを求めるのなら(ガスランタン)

★雰囲気を求めるのなら(オイルランタン)

★作業など手元を照らすには(LEDランタン)…って感じです(^^)!!

 

※ロウソクの炎なども上手く使うと、また違った雰囲気で良いかもですね!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。