arasinch’s diary

2019年3月…初めてブログに挑戦します。

私のバイク・キャンツー必需品!

冬の終わりを肌で感じられるこの季節…3月。。

 

月の終わりにもなれば、桜の花が咲き始め、春の訪れを感じる季節となりました。

 

自分の趣味の1つにキャンプ(ソロキャンプ)がありますが、この季節からバイクでツーリングキャンプに行く機会が自分的には、増えてくる時期でもあります。

バイクツーリングは、愛車を転がしながら…風を肌で感じ、流れ変わる景色を見る…ソレはとても気持ちが良いものですが、ロングツーリングにもなればヤハリ体は疲れます。

 

一昨年のこの季節…私は1人で初めてのバイクツーリングキャンプに挑戦しました。

 

いつもは1BOX車にキャンプ道具をいっぱいに積載し、不便の無い快適なキャンプをやっておりましたが。。その時はバイクツーリングキャンプ…持っていく道具などを選別し、頭を悩ませながら必要最低限のアイテムを準備し、軽量化に挑戦しながらバックパックのみでパッキング!そして、いよいよキャンプ当日。。

 

忘れ物はないか?不安を抱えながらキャンプ場に向かいました。

 

今回は『私のバイク・キャンツー必需品!』。。

これからその時の記憶している実話と感想を、お話させて頂きます。

f:id:arasinch:20190328235819j:image

バックパックでフル積載…重い荷物を背負いながらバイクを走らせる事、数時間…目的地であるキャンプ場に到着し、やっとこ一段落。設営を終えると幕内でマッタリとした時間を過ごしました…。

 

気付くと、体が疲れていたせいなのか…寝てしまい、ふと起きると辺りは闇の中…。www

 

キャンプを楽しむべく、夕飯を作り1人夜の宴が始まりました。。

 

気持ち良く、そして楽しい時間を1人ゆっくり過ごします。夜も更けて、お酒に酔いしれた私は、1日のバイクツーリングの疲れを取るべく、シュラフに入り寝転ぶと…フラット過ぎる地面のせいか硬い感触を体で感じました。

昼寝をしてしまった時よりも、不思議とフラット感を感じます…。

 

その時寝床の装備は低反発的なマット。。

 

季節に応じ…地面の冷気、又は熱を緩和するインフレーターマットを敷いて、その上にマイナス15度対応のダウンシュラフ。。だけ!

 

普通に寝るには十分すぎる装備であり、そのまま横になれば寝れる状態ではありますが…昼寝をしてしまったせいなのか。。

深い眠りに付けず、熟睡出来ず…すぐに起きてしまうありさま。。。

 

★『ココは次回のキャンプツーリングの時までに改善するべきヶ所かも。。』とも感じました。

 

ワイルドなキャンパー様は【※そんな物】…必要無いとも思いますが、車でキャンプに行く時は必ずと言って良いほど(ローコット・ハイコット)を常備する私である為…フラット過ぎると同時に硬い寝心地感に違和感を感じたのだと思います。

 

数日の時を経て。。次回のツーリングキャンプの日が訪れました…。

対策アイテムとして新たに導入した…

【※そんな物】

f:id:arasinch:20190328235946j:image

が今回の(必需品)になります!

 

★(必需品)→  エアーマットです!

f:id:arasinch:20190329000033p:image

収納サイズは両手を広げた程の大きさでコンパクト!そして広げて空気孔を開けば自動で空気を吸って膨らみます。

厚さは4センチ程で、寝転ぶと(サイコ〜の寝心地)…不思議と笑みがこぼれる私でありました。

 

某ネットショッピング等で(エアーマット)と検索すれば最安値2000円〜2500円で購入出来るマットになります。

 

その日からと言うもの、私はバイクツーリングキャンプでは、(インフレーターマット・エアーマット)をセットで使っております。

 

(エアーマット)を導入してから今現在に至るまで5回程の使用を繰り返しておりますが、今のところエアー漏れなども無く快適な状態で使用出来ております。

 

少ない荷物の中でも、体の疲れを取るアイテムは必要不可欠です!

 

★参考になったかどうかは解りませんが、今回の文をお読み頂きたした方々の中で、寝心地を求められている方!!(エアーマット)おすすめデス!

 

悩まれている方は、安価なものでも試しに1つ!購入使用をお勧めします!

 

きっとトリコになる事と思います。