arasinch’s diary

2019年3月…初めてブログに挑戦します。

コレから働こうとしてる方へ★(製造業)編

今回ココに書かせて頂く内容

【コレから働こうとしてる方へ(製造業)編】

…についてですが。。

f:id:arasinch:20190329220303j:image

成人の方やコレから働こうとお考えの方へ…僕からのアドバイスでありメッセージです。

 

僕なりの(考え・感想)であり、実体験談でもありますが、あくまでも個人の考え方である事を、頭の片隅に置いてお読み頂く事をお願い致します。

 

僕は38歳です。職種は製造業で、24時間体制(昼・夜2交代制勤務)で1班の製造リーダーをやっています。

 

★仕事内容については控えさせて頂きます。

 

1班8名のチームで作業を行っております。

働く事はとても楽しく、やりがいがあります。

 

24時間?…2交代??。。。

 

と思われるかもしれませんが、ローテーションで定時時間で退社します。

 

★【三六協定】に引っかからないようにシフトが組まれてます(^^)!!

 

残業ももちろんあり。。大変ですが、汗水流し働いて給料を受け取った時なんて。。笑みが溢れ…顔がニヤケます(^^)

 

製造業と言う職種は…製造と言う言葉通り、社員皆で協力して製品を(製造・生産)する事が主な内容だと思います。

※作る物によってノウハウは異なりますが、システムや、やり方は似たような事だと感じております。

 

作り上げる物の生産性の向上、作業の効率化、歩留まりを向上させる為にどうすれば良いか?などを定期的にミーティング。

★【PDCA】を使いながら…。。

全員で考えながら日々の業務、仕事を行なっておりますが…。。

 

★ココで問題が。。

 

僕がリーダー目線で作業員を観察していると…

『フッ』っと感じる事があります。。。

 

皆で同一方向を向き、同じ頭で物事に取り組めば不思議と全てにおいて向上傾向に傾きますが。。

僕達はロボットでは無く…人間。。

 

そぅ上手くは行かないもの。。

 

作業員は何度も言いますがモチロン人間です!!

気分が乗る時もあれば、逆に乗らない時もあります。。

 

★ココからが大事なところ。。

作業員との休憩時間などの何気ない会話の中で。。働く事に対しての感じ方・考え方が②パターンある事がわかりました。

 

↓↓↓↓

☆①俺は働かせて貰ってる。。

☆②俺は働いてやってる。。

 

…と言う②パターン。。

モチロンどちらの気持ちや、考え方でもシッカリお給料はもらえます!

 

でも、どちらが正しいか?

★作業員は会社の為に…そして自分や家族の為に働いてるのか?

★お金の為に働いてやってるのか?

 

どちらも間違ってはないと思いますが。。

僕的には…

①の【働かせて貰ってる】

★会社の為に…自分・家族の為に。。

 

…が正しい考え方なのではないか?と感じます。

 

人それぞれ考え方は違うと思いますが…

お金を貰う以上は(働いてやってる)…と言う考え方では無く。。(働かせてもらってる)…と言う考え方で日々仕事に取り組むことで、色々な意味でもプラスになると…僕は感じております。

 

お金を貰う…稼ぐ事はとっても大変な事です!!

 

でもとっても楽しいですよ!!

 

アドバイス?参考になったか?

わかりませんが…(^^)僕も含めて、社会人の皆様!!

f:id:arasinch:20190329221450j:image

力をあわせて!!頑張りましょう!!