arasinch’s diary

2019年3月…初めてブログに挑戦します。

冬〜春Campのストーブ

茶色く枯れ果てた木々にも…緑色が増え始めてきたこの季節…。。

f:id:arasinch:20190413074215j:image

いよいよ春ですね!

 

場所によっては、鮮やかなピンク色に染まった桜の花も桜吹雪となり…

f:id:arasinch:20190413154122j:image

綺麗な光景を作りながら散り…葉桜となって、花の無くなった場所には新しく。。

 

f:id:arasinch:20190413154132j:image

新芽も生え始めました!

 

(小学校・中学校・高等学校…)

…の入学式も終わり。。

 

新しい人生のスタートを切った人達も多いと思います。

 

今回のタイトルは…

【冬〜春Campのストーブ】についてお話しして行きたいと言っております。

 

私も含めて、Campを愛するcamper様。。まだストーブは使いますよね!?

 

ストーブ。。使うか?…使わないか…?迷う。。

中途半端な気温と季節です(^ ^)

 

★昼間は暖かくても(朝・晩)は…氷点下にまで下がる日も、まだあります。。

 

そんな時もあろうかと…毎回?私はゴールデンウィーク頃までは常備しております。

 

私が使っていますストーブはアラジン石油ストーブで、一般的にご家庭でも使われる形のものを使っております。

 

比較的安価で購入出来…使いやすいです!

f:id:arasinch:20190413073237j:image

…でも本当はもっとカッコ良いのが欲しいです(^_^*)

 

小型のテントですと、テント内のスペースも無いので、外での焚き火や、冬仕様のシュラフなどで暖を取るスタイルが、一般的かとは思いますが。。

f:id:arasinch:20190413073605p:image

大型テントの場合でしたら、真ん中にドカンと!!石油ストーブをセッティングします(^ ^)

f:id:arasinch:20190413071342j:image

★もちろん…一酸化炭素警報機などの使用を行った上で。。また、中毒など…自己責任での使用になりますが。。

f:id:arasinch:20190413071433j:image

ストーブを点火したテント内なんて…もぅ部屋です!!

 

外が寒過ぎるせいもあり…自宅の部屋で使う時よりも暖かい!?とも感じられるくらい…?

 

かもしれないです(^ ^)。。

 

【ストーブの種類】

★ストーブの種類は高い物から、安い物まで有り…形状、大きさも様々です。。

購入時はタブレットと、にらめっこ…店頭の展示品などを舐めるように見てました(^ ^)!!

 

気になるタイプですが、大きく分けても…

↓↓↓↓

☆石油ストーブ

☆カセットガスストーブ

☆ガスバーナー用のヒーターアタッチメント

☆薪ストーブ

 

上記の【④種類】に分かれます。。

※まだまだ色々有ると思いますが、代表的なストーブを上げさせて頂きました!!

 

★薪ストーブも、私の憧れでもありまして…いつかは使ってみたいと思っておりますが。。

 

持ってません。。お値段もソコソコしますね(^ ^)

 

★比較的薪ストーブは、炎を絶やさない様に世話を行うのが大変だとか。。

★焚き火に使用する(木材)によっても燃焼時間は左右されます!

★私はまだ、(ド)が付くほどの素人なので…もう少し、キャンプレベルが上がってから挑戦してみたいと思っております(^ ^)!!

 

…皆様も個々のスタイルに応じたストーブを選んでみて下さい。

★キリが無いと思いますが( ̄^ ̄)ゞ。。

 

★安価なストーブでも…大切にしていると高価な物と同じくらい愛着がわきますよ!