arasinch’s diary

2019年3月…初めてブログに挑戦します。

庭木の春…(観葉植物)

私は植物が大好きです。

 

★中でも観葉植物が好きです!

 

家では、観葉植物…

(ゴムの木・幸福の木…ドラセナ)

を、育てています。

 

【ゴムの木】

↓↓↓↓

f:id:arasinch:20190413143558j:image

 

【幸福の木・ドラセナ】

f:id:arasinch:20190413143803j:image

 

★パイナップルなども挑戦しておりました。

 

※丸ごとひと玉のパイナップルを購入…そして美味しく頂いた後に、上の頭を葉と身をお椀型でちょん切り鉢植え…。。

 

部屋の暖かい場所に保管しておりましたが。。

 

育て始めてから3年目の冬。。

 

寒冷地にはやはり適してないのか…愛情が足らなかったのか。。

 

枯れてしまいました(^ ^)。。

 

イケる!!

と…思ったんですけどねぇ〜〜〜〜。。

 

★実は…庭にも地植えしてある南国の植物がありまして。。

 

【★蘇鉄・★ココスヤシ(ヤタイヤシ)・★ドラセナ(コルジリネレッドスター)・★ドラセナ(ニオイシュロラン)…】

 

★他にも(ヤシ科・フェニッスクロベニレー)も地植えで育てておりました。。

 

【蘇鉄】

f:id:arasinch:20190413150644j:image

※写真は冬が終わった春の為。。葉が枯れてしまいましたが。。

この後…キレイに剪定!!

↓↓↓↓

f:id:arasinch:20190413151428j:image

※6月頃には中央のツボミ的なところから、新しい葉達が。。吹いて来ます!!

 

【ココスヤシ・ヤタイヤシ】

f:id:arasinch:20190413150735p:image

 

【ドラセナ・コルジリネレッドスター

f:id:arasinch:20190413145423j:image

※右のフレークウッドの中に3本…生えてます(^ ^)

 

【ドラセナ・ニオイシュロラン】

f:id:arasinch:20190413145523j:image

 

★【フェニッスクロベニレー・ハイビスカス】。。もありましたが…。。

冬に降り積もった雪と霜でダメージを受け。。

 

枯れてしまいました(^ ^)…

 

☆私が結婚して…その後、新婚旅行(バリ島)に行った南国の雰囲気が忘れられず。。

 

 

南国の雰囲気あふれる植物にハマりまして。。

育て始めたのがきっかけですね(^ ^)

 

南国の植物は暖かい気候の場所でしか育てられない…と言った決まり的なものがありますが、実際はそうでもなさそうです。

 

私の住む地域は盆地であり、夏は暑く冬は寒い。。

 

…と言った環境にありますが、大丈夫な植物は育て続ける事が可能です。

【ココスヤシ・ヤタイヤシ】などは…

(マイナス7度)位まで耐えられる…との事。。

 

もちろん(フェニッスクロベニレー)も枯れてしまった事から…ダメな植物もありますが。。

 

しっかり地植えしても、根っこが地面の土と馴染んで、植物が根付いてしまえば平気なものです(^ ^)!!

 

観葉植物にご興味がある方!!

ご自宅内での鉢植えはもちろん!!

 

★是非とも地植えに!挑戦してみてください!!

 

貴方様のお庭が南国の雰囲気あふれる…サイコーのロケーションをかもし出される事と思います!!!