arasinch’s diary

2019年3月…初めてブログに挑戦します。

ソロで使うテントの種類とオススメ!幕!!

キャンプと言ったら、外(野営地)でテントを張って、その中で寝る…そんな単純なイメージを想像するのが一般的なキャンプのイメージだと思います。

 

暖かくなる季節、(春〜夏・秋)にかけては友人とバーベキューをしたりするシーンが多くなると思いますが、そのままその場所で1泊…夜を明かして朝を迎えれば、もぅ…(キャンプ)と言えるのではないでしょうか!

テントを使わないで自分の愛車の車中で寝る…そんなスタイルも(車中泊)と言うキャンプスタイルで存在します。

f:id:arasinch:20190327225306j:image

今回はテントの種類と、初めてのテント選び!僕のオススメのテントについて、お話しをさせて頂こうと思っております。

 

テントと言ったら形も大きさも様々で、みんなでワイワイ使用する大型テントから、凄く軽量化されたコンパクトな山岳テントなど、さまざまなメーカー様から色々な形状の面白いテントがたくさん販売されております。

テントだけでも仕様・スペックなど、好きな人なら飽きないくらいの種類があります。

ソロキャンプ仕様の大人1人で使用のソロテントから、10人以上で使用する大型テントまでさまざまな物があります。

これからソロキャンプ使用のテントを購入される方など、テントを選ぶにあたり、最低でも1〜2人用のサイズを使うのが一般的かもしれません。

登山でのキャンプが目的なのでしたら、迷わずmont-bell等の山岳用テントをオススメ致します!

 

仕様も、シングルウォールのテントからダブルウォールなど。。断熱効果や結露、冷気を遮断する形状なと様々です。

 

ソロキャンプと言う形(キャンプスタイル)は最近流行り傾向にあると感じており、代表的なソロテントと言えば、私も実際に使用しておりますが(コールマン・ツーリングドームST)と言うテントがあります。

f:id:arasinch:20190327225302j:image

※有名芸能人キャンパーの(ひ◯しさん)もコールマンツーリングドームSTを使われてるキャンパーさんの1人です。

 

このテントはソロ用でありながら、前室スペースがシッカリ確保されており、前室のフロント側面も別売りポールを使えば跳ね上げタープスタイルとしても使用出来るテントになっております。

このテントはサイズが2種類あり…

★ツーリングドームST(1〜2人用)

★ツーリングドームLX(2〜3人用)

があります。

 

1人で使用するにしても、ゆったりした空間を作り出すにはソロテントと言っても、ソコソコのスペースは欲しいです…。荷物を置いたりすればスグにテント内もいっぱいになってしまいますしね!

急な天候の変化で雨など降り出した時にはもぅ大変!!

 

お値段もリーズナブルで10000円チョイの金額で購入可能デス。

 

収納サイズもコンパクトで、商品名にもあるツーリングドーム…って言う名前だけあって、バイクツーリングキャンパーさん向けでもありますよ!

 

ブログを書いててもタイトルに対して…どぅ伝えたいのか。。

 

解りずらい内容ですみません。

これからツーリングキャンプ・ソロキャンプをやろうとしてるそこのあなた!一般的なソロキャンプと言うスタイルを楽しまれたいと、お考えになられている様でしたら、こちら。。

 

↓↓↓↓

f:id:arasinch:20190327222021j:image

迷ったら(コールマン・ツーリングドームST)を買ってください!

ハズレは無いと思いますよ思いますよ★