arasinch’s diary

2019年3月…初めてブログに挑戦します。

『最後にもぅ1度。。』その一回が命取り★

冬も終わり、現在の季節は(春)

タイトルにも掲げさせて頂きました…

 

【『最後にもぅ1度。。』その一回が命取り★】

 

…冬のある日に、私が体験した実談をお話しさせて頂きます。

 

私はウインタースポーツが好きで、毎年シーズンにもなれば月に2・3回の少ない回数ですが、雪山に行きスノーボードを楽しみます。

f:id:arasinch:20190329200121j:image

何年も前からスノーボードを楽しんでいたこともあり、様々なトリック技を覚えゲレンデで楽しんでおりました。

 

スノーボードの(技)

↓↓↓↓

※キッカー(コブ・ジャンプ台?)

※飛んだり、斜面を滑り降りながら回り、トリック技を決める(ジブ・グランドトリック)

※ゲレンデの端などに設置されている(クウォーターパイプ)=(ハーフパイプの半分だけの形状のアイテム)

※斜面の途中にポツポツとセットされている(レールスライド・BOX)

 

…など、ただ滑り降り下りるだけでは無く、色々な遊び方があるのも魅力的なスポーツです。

f:id:arasinch:20190329200209j:image

冬のある日、友人仲間と数人でスノーボードに行きました。

朝から天気も良くゲレンデもベストコンディション!前日に降った雪で、フカフカのパウダースノーだったこともあり、気分も上がり、皆で同じ時間を楽しみました。

 

1日も終盤に入り…体は疲れていましたが。。

 

休憩所でマッタリ休みながら仲間と話しで盛り上がり、流れ的に…これで終わり?帰宅かな?。。

と言う雰囲気だったのですが。。

友人の。。

 

『ヨシ!!ラスト一本滑って上がろうぜ!』…

の一言。。

 

その日の滑り納めとでも言いますか?

 

皆気合いも入り、気分も上がり。。再びリフトでゲレンデの頂上まで上がりました。。

 

そのスキー場には、定期的にスノーボードの大会で使われる程の(ビックキッカー)が頂上付近の、リフトを降りて直ぐの所に作られており、そのキッカーで1人づつワンメイクを決めて、下山する事に。。

f:id:arasinch:20190329200908p:image

僕は…得意な縦回転トリック!

(バックフリップ※後ろ宙返り)をヤロウと決めました!!

 

順番にスタート地点でセッティング!

皆んなそれぞれビックエアーを決めていきます。

 

僕の順番は最後でしたので、滑り始めからハイテンションでエントリー!!

 

リップを抜けて体が宙を飛んだ瞬間すぐに…

 

『ヤバッ!!』

 

…勢いもイメージよりも早く…そして高く飛んでしまい…

一回転の予定が半回転多く。。

 

滞空時間がいつもよりも長く感じました…

 

そして…『ドガッ!!』。。

 

着地した瞬間?強く衝撃音を受けたと同時に。。

 

そこから先は…全く覚えていません。。

 

…気付けば病院のベッドの上でした。。

f:id:arasinch:20190329200253p:image

その後病院の先生から話を聞いたところ…首から落下して気を失い…救急搬送された。。との事。。

★背中を強く強打した事による打撲

★左肩骨折…との事でした。。

 

体の不随。。とかにならなくて。。本当に良かった。。です。。

※私はプロでは無いです…ただのバカデス。。

 

ダラダラした長文になりましたが、話をマトメさせて頂きますと…

 

物事の【やめ時?】

 

私的には重要だと感じます。

体は1つしかありませんし、その時のコンディションは自分が一番良く知っています。

そして一番大切なのは…。。

 

【無理しない事!!】

f:id:arasinch:20190329200330j:image

時には無理や(ラスト1回)も大切だと思いますが、自分自身と相談しながら楽しい一日をお過ごしください。。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。