arasinch’s diary

2019年3月…初めてブログに挑戦します。

子供の得意な科目と趣味。。

私には子供が3人います。

 

面白いことに、当然ですがそれぞれ個性があります…。

 

★1番上はおとなしい性格の息子。。

 

★2番目は女子力の高い娘。。

★3番目はヤンチャな息子。。…です。

 

★1番上のお兄ちゃんは小学生高学年になりますが、学年が上がるに連れて理数系が苦手になり…でも図工や音楽は、低学年の頃から得意分野(^ ^)!!

 

習い事も(HIP  HOP・ブレイクダンス)ダンスを習っており、特にフリースタイルダンスは得意!!

 

音楽を流しながら【即興】で躍らせれば。。その曲のイメージなどを体で表現しながら、曲が終わるまでダンスが出来るほど…。。


f:id:arasinch:20190407144241j:image

時間があると、今流行りのYouTubeも子供向け動画ではなく、海外ダンサーのダンスバトル動画や有名ダンサーの踊るダンス動画を…無言で見続ける程。。。

『将来は〇〇のバックダンサーになりたい…』とも言っております(^ ^)。。

 

学校の授業でも、何かを考えて造る…と言った内容ですと、自分のイメージが膨らみ、ユニークな作品を作ります。

※ダンスも美術・図工の何かを作る。。と言った想像と発想…感覚なのでしょうか?

 

…デスが。。

 

理数系の計算など…数字が苦手。。

コレばかりはどうにもなりません。。

f:id:arasinch:20190407144501j:image

★2番目の娘はリカちゃん人形やバーバー人形が大好きで…今時の小学生の女の子…とでも言いましょうか?

得意な科目も体育以外は好んでおり、コレと言って嫌いな科目は無し。。小学生(低学年)なので、まだ今のところはバランスが良い感じ(^ ^)

 

★3番目のヤンチャな息子は。。幼稚園に通っていますが…兄とは別格でスポーツ万能な男の子。。

 

…と言った感じです。

 

☆今回の話しは、1番上のお兄ちゃん。。

…勉強が苦手なお兄ちゃんの話し。。

 

子供の成長は、とてつもなく早いです。。

気が付けば直ぐに大人になってしまいます。。。

 

私も、(勉強)はどちらかと言えば苦手で嫌いでした…おそらく(好き)。。と言う人も多くは無いと思います。

 

今回は【子供の得意な科目と趣味。。】と言ったタイトルでお話しさせて頂いておりますが、小学生高学年にもなって来ると…中学生に、なる準備段階にも入ってくる時期だと思います。同時に勉強にも差が出てくる時期なのでしょうか?

 

★1番上のお兄ちゃん。。どうにもこうにも…やはり理数系が苦手。。

 

人それぞれ…個性があり、好きなもの嫌いな物が大きく別れると思います…。

 

成長して行くにあたり…

(好きな物だけやれば良い…)と言うのは、あまりよろしく無い。。とは思いますが、必要最低限で苦手な科目もやりつつ…得意な物事はシッカリ!そして好きなだけやらせてあげる。。

 

私的には…そのスタイルで良いと思っております。

 

『やれやれ』言ってやらせても…嫌々な気持ちで勉強をしても…何一つ頭に入らない。。

 

私もそうでした。。

 

でも…『自分でやらなきゃ!!』と思って取り組む課題…勉強は、不思議と頭脳に記憶されます。。

そして出来る様になりました。

 

出来ない事、苦手な事でも…いつの日か、出来る時が必ず来ると思います。

 

出来る事・得意な事を確実に伸ばしつつ…出来ない事も後からゆっくり出来るようにするスタイル。。

 

私は、それで良いと思います。

 

親として、子供の出来無さ加減に…イライラしてしまう時は、必ずあると思います。

そのイライラが子供にとって逆効果だったりもします。

 

苦手な科目がいつの日か【好き】と思える時期が。。来ると思います!

 

その日まで暖かく見守ってあげましょう(^ ^)