arasinch’s diary

2019年3月…初めてブログに挑戦します。

バックパックにパッキング

僕の趣味はキャンプです。

 

一般的にはキャンプと言えば、皆でワイワイ…と言った雰囲気がイメージされると思いますが、僕は皆で行くのでは無く…。。

 

★ソロキャンプ!!

f:id:arasinch:20190405164713j:image

1人でキャンプ道具を準備して…1人自由な時間を一晩過ごす…。。

それはもぅ特別であり…おまけに自分だけのサイコ〜〜なひと時です!!

 

今回のタイトルは…

★【バックパックにパッキング】

f:id:arasinch:20190405164824j:image

バックパックへの、パッキングについてお話しさせて頂きます。

 

キャンプと言えば、モチロン車で行くのが一般的ですが。。

 

★今回は違います…。。

 

キャンプに行く場合は『アレもコレも…』と言った感じに大量の道具を準備して、不便の無いキャンプを楽しむ事が出来ますが…。。

 

★積載量が、バックパックの容量が上限!!

 

(リッター数)のみ…となると話は変わる。。

 

※登山キャンプやバイクツーリングキャンプなど…体1つで持って行ける(重量・積載量)のアイテムが上限となります。

 

【パッキングのポイントとしては…。。】

☆テントは①〜②人用のコンパクトな物を選ぶ!それでいて小さく収納出来るタイプ!

☆クッカーや寝袋(シュラフ)等の道具はコンパクト!かつ…軽量なアイテムを選ぶ!

☆パックパックは豊富な品揃え!!色々なタイプとデザインとサイズ。。その中から使用する人に、ぴったりな物を選ぶ!

☆テーブルなどの絶対!必需品となる物は、なるべく棒状になる。。細長くなるタイプを選ぶ!

バックパックに収納する時は入れる順としては大物(重量物)は体に近い部分に収めた方がバランスが良い!

☆雨カッパ着などは、バックパックからすぐ取り出せる場所に収める!…。。

☆1つのアイテムで2役!?…と言った物が有れば、その分軽量化が出来る!!

 

…まだまだ他にもパッキングのポイントはあると思いますが…(^ ^)

 

※大雑把☆印!!ポイントは…僕なりに、大きく分けると上記の内容になると思います。

 

…ど素人なりの思い付きと、実際に感じた内容を書かせて頂きました。

 

上記のパッキングのポイントを頭の片隅に置いて…悩みながら、自分なりのパッキングを楽しんで見て下さい(^ ^)

f:id:arasinch:20190405212423p:image

その時間もまた、キャンプ当日と同じくらいの楽しい!そして、自分だけの時間になる事!間違いないと思います!

 

アウトドアが流行り始める今!!

同じ趣味を持つ人々が、羨むくらいの…真似したくなるくらいのパッキング術!!

挑戦みて下さい!!

 

僕もまだまだ、ど素人デスが。。

ど素人なりにコレからも腕を磨いて行きます!^o^

 

最後までお読み頂きありがとうございました!