arasinch’s diary

2019年3月…初めてブログに挑戦します。

【メリハリ】のある生活。。

日々の生活を送る中で。。

 

貴方様は【メリハリ】のある生活を…過ごせておりますでしょうか?

 

まず…【メリハリ】と言う言葉を聞いて、どの様に感じるか?…。。

…と言ったところがポイントになるのかとも、思いますが。。

 

★自分にとっての【メリハリ】の意味を、自分以外の誰かに伝える場合…私は、このように伝えます…。

 

…と言うか、次の内容が自分にとっての【メリハリ】意味と、感じております。

 

★やるべき事(行動)に対しての動きの違い…。。

★生きていく…(仕事や私生活)に対しての気持ちの入る場所と気持ちを抜く場所。。

 

…上記②つの内容が、分かりやすく言うと上がると感じております。

 

今の時代『ゆとり世代…』と言う言葉を聞いた方々も多くおられると感じておりますが、タイトルの【メリハリ】…が無い人が多いのでは無いか…と、感じます。。

 

私は製造業の工場リーダーを仕事としております。

 

身近なところで、仕事に置き換えての(例)を上げさせて頂きますと…。。

 

【★仕事中と休憩時間の行動に変化が無い…】

f:id:arasinch:20190413012200j:image

↑↑↑↑

…の部分が身近に感じられる部分です…。。

★製造業での場合…休憩中に友人と話をする事は何の問題もなく…良いと思いますが、休憩時間が終わり、現場作業に移っても会話が終わらず、そのまま集中していない状態のまま、ダラダラ仕事を行う。。

 

★それだけでも身近で『あっ。。』

 

…っと感じる方も多いのではないでしょうか?

★勉強にしても、同じ事が言えると思います。

 

(短期集中)で、やる時は気持ちを入れて集中して物事に取り組む!!

…そして休む時はトコトン休む!!

f:id:arasinch:20190413012224j:image

ソレが代表的な…

 

【メリハリ】のある生活!!

 

…と、言えるのでは無いでしょうか?

 

★ダラダラやるべき物事に対してメリハリもなく…ただただ…やっているだけなら、辞めた方が良いと思います。

ただ辞めろ!と言うのでは無く…そのまま続ける事で、重大な事故に繋がる可能性があるからです!

(労災事故など。。)

 

ハインリッヒの法則

製造業に携わっている方は特に!!

 

上記の言葉を聞いた事…ある方も、多いと思いますが…小さなヒヤリハットが沢山ある中で、その中の1つが大きな重大事故に繋がる危険性が有る!!

 

…という事。。

 

物事に対し取り組む上で、【メリハリ】と言うのは必ずしも必要と言えます!!

 

やる時はやる!!

やらない時はやらない!!

 

…の白黒を、ハッキリ付けて!!日々の生活を取り組んでみて下さい(^ ^)

f:id:arasinch:20190413012432j:image

必ず何かが変わるはずです!!