arasinch’s diary

2019年3月…初めてブログに挑戦します。

【人間関係】って…難しい?

人が生きる、生きて行く…と言うことは、大変な事です。

 

楽しい事も、もちろんありますが…ソレばかりではありません!

色々な苦難を…そして高い壁を乗り越えて、日々成長して行きます…。

高い壁を乗り越えるためには(仲間・友達)と相談したり…考えて…悩む。。と言った事も、必要だったりもします…。

 

100%生きて行く為には…自分1人だけでは絶対不可能だと思います。

f:id:arasinch:20190401000110j:image

全て…何にしても、自分1人だけではなく同じ状況に置かれている人々と協力して、話し合い相談しながら進んで行く…と言う事が必要であり、そんな状況がほとんどだと感じます!

 

身近な事に置き換えると。。。

皆が通ったであろう(保育園・幼稚園・小学校・中学校)そしてそれぞれの(志望校・高等学校)。。

 

ソレらは【団体生活】と言えます。

 

人は【団体生活】の時を過ごしながら、人と人との(コミュニケーション)を知らず知らずのうちに覚えて行きます。(保育園・幼稚園)に入園した時点から【団体生活】はすでに始まっているのです。

 

皆で協力しながら同じ時を過ごし、同じ方向を向いて前に進んで行く。。

f:id:arasinch:20190401000209j:image

デモ、その中で絶対存在する(壁)…。

問題となる事…そぅ。。それは…

 

《今回のタイトル!【人間関係】です。》

 

人は生き物であり(生物)です。生き物は感情があり、楽しいと感じたり、悲しいと感じたり様々です。

 

ここまでの文をお読み頂き、僕が伝えたい内容が何となく、お解り頂けたでしょうか?

成人になり…社会に出ると、大人になった今でも【人間関係】は付きまといます。

 

どんなに仕事が好きで、仕事が出来ても。。

【人間関係】で全てが崩れる可能性…それは十分考えられます。

 

《実話》

★半年前の話です。。

実際に僕の勤務している会社で、勤続年数20年のベテラン作業員が、複数の社員と亀裂が入り…耐えられず…自主退社…と言う形で退職してしまいました。

 

どんなに仕事が好きで、仕事が出来ても人とのコミュニケーションが上手く取れず、【人間関係】が上手く行かない事で、仕事を続ける事が難しくなる。。そんな状況に、追い込まれたのでしょう。。

 

人間は(10人10色)と言う言葉があるように、10人がそれぞれ10通りの考え方を持ちます。

 

そしてその全てを尊重しあい、その中でも状況に対して効率が良いか?そうでないか?すぐ出来るのか?すぐ出来ないのか?

 

…【人間関係】は生きて行く中でも1番大切な事であり…そしてなによりも難しい事なのだと…僕は感じます。

 

※あくまでも僕の個人的な感じ方であり、感想です。

(10人10色)…僕はその中の1人の意見ですからね(^ ^)www

 

☆最後までお読み頂きありがとうございました。