arasinch’s diary

2019年3月…初めてブログに挑戦します。

他国の人とのコミュニケーション【※言葉の壁】

(この地球上に生きる人間。。)

 

人と言う生き物は、数えきれない程。。

 

肌の色や瞳の色は異なれど、人間は様々な状況で生きており、生活しております。

もちろんその場所・場所に応じて、喋る言葉も違います…。今回は【言葉の壁】。。

 

(English…)

f:id:arasinch:20190410064431j:image

 

(日本語…)

f:id:arasinch:20190410064507j:image

 

タイトルは。。

(他国の人とのコミュニケーション)です。これからその事についてお話しして行きます。

 

★私の知り合い家族の話しです。

私は今38歳…今から約10年程前の話しになります。

 

知り合いのお父さんは、車メーカー(TOYOTAの本社)で働くサラリーマン。そしてお母さんは、専業主婦であり…その間には、2人の子供がいます。

 

お父さんは大卒者であり、もちろん英語はペラペラ!!

 

お父さんは仕事の関係で、アメリカへの海外出張が頻繁にありました。

当初は、アメリカのTOYOTA海外出張への頻度も、1年に1回…多くても半年に1回くらいのペースでしたが…その数年後には、滞在期間が長期間となり。。

 

流石に日本に残されたお母さんは…まぁ〜〜大変!

 

仕事柄、仕方がない事?なのかも知れませんが、まだまだ幼い2人の子供を1人で育てるのは、やっぱり大変!!

 

子供達が小学生に上がる頃。。

 

その家族は大きな決断をする事に。。

 

それは【アメリカ永住】アメリカに住む!!

アメリカへ家族で行き、生活するという事!!

 

今現在では、そこまで珍しくもない事なのでしょうが…当時はとてつもなく勇気のいる決断!?

だったのではないでしょうか!?

 

★何せ…お父さん以外。。言葉が話せないのですからね。。

 

アメリカ永住してから…どうなったのか?

 

…そこから先は、私には分かりませんが…知り合い家族は1年に1回!!里帰りで毎年日本に帰ってきます。

 

今の時代【SNS】もありますので、その友達とは今でも繋がっている為…日本に帰って来ると、1日だけですが必ず会っています!

会うと話も尽きません。。(^ ^)!!

 

その友人はまだ独身なのですが、アメリカで日本語学校の先生として働いています。。

 

小学生低学年の頃からアメリカへ永住。。

もちろん…★英語はペラペラです!!

 

特に何を勉強した訳でもなく…英語に揉まれ…気付くと話せる様になっていた…と言った感覚でしょうか?

 

★友達も何をどう勉強した…と言うよりも全てにおいて必死だったとの事です!!

 

私は経験した事の無い感覚なのでしょうね!!

 

★テレビ番組で例えるならば。【はじめてのおつかい】??…でしょうか。。(^_^)a

 

言葉が繋がらなくても、人と人とのコミュニケーションは不思議と繋がります。

 

私達。。地球人は同じ人間。。

 

★言葉の壁はあっても…コミュニケーション他国共通なのかも知れません(^^)