arasinch’s diary

2019年3月…初めてブログに挑戦します。

4月の雪

本日は…

★新年号【令和】

…2019年4月10日(水曜日)

 

本日?でしたっけ?。。もぅ終わってる方々もおられるかとは思いますが、私の友達の子供は幼稚園の、入園式でした。

 

本日の、他にも入園・入学式が行われた(幼稚園・小学校・中学校・高校)…等も、あったと思います。

 

前日、テレビの天気予報では…

★『明日の天気は雪。。』

 

季節は4月。。春!!

 

私は車もスタッドレスタイヤも夏用に履き替え済みでしたし、庭木も【霜除け】のこも巻きも外したりと。。

 

冬はもぅ終わりと思っていた矢先。。

 

『ウソだろ!!』…とも思っておりましたが。。

見事に降りました!!!

↓↓↓↓

f:id:arasinch:20190410225804j:image

先週末は関東地方はお花見日和!!ポカポカ陽気で気持ちの良い週末を過ごされた方々も多くおられたと思います。

↓↓↓↓

f:id:arasinch:20190410225522j:image

 

先週末の天気もウソのよう寒さが訪れた本日!!満開に開花した【ソメイヨシノ】サクラの木々達はなんだか…とても寒そうな感じでした!!

↓↓↓↓

f:id:arasinch:20190410225718j:image

 

水分を多く含んだ牡丹雪…サクラの木々達はなんだか重そうな感じで、白い雪を着飾っておりました(^ ^)

 

朝からずっと雪は降り続いておりましたが、水分を多く含んだ牡丹雪は地面に落ちると直ぐに溶けてしまうようで、私の地元では…路面への積雪はほとんどありませんでしたが…草木の生い茂る場所にはシッカリ積雪。。

 

濃い緑の草の上にはシッカリ雪が積もり始めておりました。。

↓↓↓↓

f:id:arasinch:20190410230234j:image

 

…ベチャベチャの手で握るとギュッと締まる雪が。。

↓↓↓↓

f:id:arasinch:20190410230332j:image

 

今日の春の雪景色を眺め…。。

 

ふと昔を思い出しました。。

今から約22年前…私が小学校に入学した時…。。

 

前日から降り続いた雪は30㎝以上の積雪を記録した事を思い出しました(^ ^)

 

※私の父が撮影した8ミリビデオテープに、シッカリ記録されておりますから…(^ ^)

 

当時は本日よりも本格的な雪で、スーツ姿に長靴…と言ったアンバランスな姿で、小学校に親と一緒に行った事を思い出しました(^ ^)

 

…話を戻しますが…あまり桜の花と白い雪のコラボは見れない光景デス。。

↓↓↓↓

f:id:arasinch:20190410232037j:image

 

次は…いつ…このコラボの状態が見れるのかわかりませんが。。

私は今日、仕事の休憩時間に外に出て…思わずシャッターを切り、写真に収めました!

 

明日の天気予報は曇り?晴れ?

 

今は既に雪は雨に変わり、桜の花に降り積もった雪は姿を消してしまいましたが。。

 

ゴールデンウィークの5月の連休?までに後1回くらい雪降るのかな?

 

それとも春の積雪は…後数年後?

 

このコラボ桜を写真に収められた方々。。絶対多くおられると思います!!

そのくらい綺麗でしたから(^ ^)

 

季節は、暦の上では【春】ですが、まだまだ朝晩は冷え込みます!

おまけに花粉も飛びかい。。体調管理は難しいデスが!!

 

健康第一で、今の季節を楽しんで下さい!!

 

夏はすぐそこまで来ております!